カメラアプリは BlogCamera が一択やって事。

BlogCameraのレビューが書いてみたいな、と。

今日から、カメラアプリはBlogCameraが一軍。
もう一択でええんやないかとおもうくらい。

カメラアプリに求める一番は、起動が早いこと。
保存も早ければ、なお良くて。
それでいて、落ちないこと。

数多いカメラアプリの中で、
機能は良くても、この時点で、かなりのアプリが脱落 する。

iPhone3Gでも、軽く使えること。
これは、かなり大事。

これが大前提で、そのあとから欲しい機能が入ってる かどうか。

機能として、入ってて欲しいのは。

・ガイドラインのOnOff…水準器まではなくても、縦横2 本づつラインが入ってるとありがたい。

・3:2のレシオ…やっぱり写真の縦横は、フィルムと 同じこの比率が落ち着くし。

・日付…基本、写真には日付を入れるのが好み。
iPhoneで撮るなら、Exifは消したい方やし、写真の画面 に入ってる方が一目見てわかるから、いい。

あとは、
フラッシュの機能として…+1か+2増感できたらええ な、とか。

全部、入ってた。

たぶん、アプリ名からも、メイン機能になるはずのサ イズが簡単に変えられる機能。

これも、いい。

撮る時でも、撮ってからでも、ほんま簡単にリサイズ 可能。

これは、便利やった。

メールで送るのも、どこかWebにアップするのも、これ で楽になる。

他にも、意外と助かるのが、フローティングシャッ ター。

フル画面シャッターは、間違えて押してまうので嫌い やけど、
これなら、人それぞれのiPhone持ち方に合わせて、
自分の親指を置きやすいところに、シャッターを置い ておけるってのは、
相当な快適さを与えてくれる。

Twitter連繫については、おまけとして充分やないか な。
ここはいろんな好みや要望がありそうやから、敢えて シンプルでええ様な。。

手ブレ防止とか、フル画面シャッターとか、シャッ ター音を消したりとか。
そんなみんなが欲しいであろう機能も充実してる。

何より、かゆいところに手が届いてて。
よっぽど使い手の立ち位置で考えて開発してるんやろ なぁと、つくづく感じる。

尚且つ、軽くてシンプル。使い易い。
iPhoneで写真撮るのに、必要なアプリとして、完璧やと おもう。

iPhoneの標準アプリになればええのに。

こっちの方がスタンダードカメラって名前が似合って しまいそうな気もするぐらい。

名前だけは、BlogCameraやと使い手の使用方法が限定さ れそうやから、もったいない様におもうし。

iPhoneの最強なカメラアプリ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中