[Share]WindowsでEvernoteを使うなら、Chromeアプリ版が超絶快適! | gadget or gimmick

Evernote_Chrome_Win

Evernote_Chrome_Win Photo by tomos2006

ああぁー重い。

Mac版はまだいい。まだ使う気になる。

でもこれは我慢ならん!重すぎ…Windows版!

はい。Evernoteクライアントソフトの話です。

私はMacとWindows両方を所有してるのですが、Mac版を知ってからはなおさら、Windows版の重さが際立ってきました。

なるべくなら使いたく無い程です。

もちろん、Mac版が軽いというわけでもないのですが…。

そこで、駐在はさせないで、必要なときだけ起動させる。

という使い方をしていたのですが、普段駐在させていない分、たまに起動したときに大惨事。

同期にかなり時間がかかってしまいます。。

かと言って、自動同期をOFFにしていてはクライアントの意味も薄れてしまいます…。

私と同じように苦労している方も多いのではないでしょうか。

それならば、

EvernoteのWeb版、もしくはChrome版をメインで使用してみては??

EvernoteはWeb版の方が快適

皆さんご存知だと思いますが、Web版はクライアントのようなモッサリ感もなく、非常に快適に利用できます。

更に、先日Web版が新しくなり、UIが一新されたことで使い勝手も向上しています。

これを使い始めたら、クライアントを起動する気にはなれません。

Evernote

Evernote Photo by tomos2006

UIはMac版クライアントにとても近く、3ペインでとても見やすいですね。

しかし、単純にWeb版を使うのには問題が。

いちいちブラウザを起動したり、ログインしたり、超めんどくさい。

これを解消する方法があります。

Web版のEvernoteをクライアント感覚で使っちゃいましょう。

Google Chrome版Evernoteを利用する

Google Chromeのショートカット機能(アプリケーションモード)を利用します。

WebページやWebアプリへのショートカットをデスクトップ等に作成する機能です。

単純にEvernoteのWebページのショートカットを作成しても良いのですが、ここは、Chrome版を使いましょう。

Chrome版Evernote

Chromeウェブストアで「 Web」が提供されています。

ChromeアプリケーションはWebアプリなのですが、「Evernote Web」に関しては、Webページヘアクセスしてるだけのような気も… (^_^;)

しかし、Chrome版であれば、空ページ(about:blank)にも表示されるので、通常ブラウザを使用している際もアクセスが容易になる利点があります。

インストールとショートカットの作成

Evernote Web – Chrome ウェブストア 

上記リンクにアクセスし、[インストールする] をクリック。

EvernoteWeb_ChromeStore

EvernoteWeb_ChromeStore Photo by tomos2006

インストールが完了すると、空ページ(about:blank)に追加されます。

EvernoteWeb_Install

EvernoteWeb_Install Photo by tomos2006

このアイコンを右クリックして、コンテキストメニューから [ショートカットを作成] を選択。

EvernoteWeb_Shortcut

EvernoteWeb_Shortcut Photo by tomos2006

好みに応じてショートカット先を選択し、作成してください。

EvernoteWeb_Install_Dialog

EvernoteWeb_Install_Dialog Photo by tomos2006

EvernoteWeb_desktop_icon

EvernoteWeb_desktop_icon Photo by tomos2006

これでクライアントアプリかのようにWebアプリを利用することができます。

ちなみに、以下が起動した画面。

EvernoteWeb

EvernoteWeb Photo by tomos2006

いかがでしたでしょうか。

ご覧のとおり、私は無料会員で、それ程使いこなせていませんので、これで十分です。

同じChromeの拡張機能、Webクリッパー等と併用すれば、かなり快適ですね。

Windowsだけでなく、Macでも使用してみる勝ちはありますよ。

separator

もし気に入っていただけましたら、ブックマーク登録RSS登録お願いします。

試す。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中